税務調査について
おはようございます^^
8月から12月初旬までは税務調査のシーズンになります。
税務調査ではどんなことを調査するかというち、主には下記の項目となります
・売上の計上漏れ
末締めの締日以外の売上先について締日以降の売上が計上されているかどうか
・仕入と在庫の関係
期末近くに購入した仕入について、その仕入れ商品が売れていなければ、在庫に計上されているかどうか
・人件費
架空の人件費がないかどうか特に同族関係者に対する給与の支給については細かくチェックされることになります
・経費
大きな支出の費用について、請求書・領収書を確認されます。
旅行関係などは旅行の行程表の提出を求められることが多いです。
高額な交際費についても支出内容・誰を接待したのかなどについて質問されることになります
上記の項目を抑えていれば、大きな非違が出ることは少ないと思いますので、会計事務所が関与していない方は一度確認してみてくだい!